2016年より乳幼児の方を対象とした『小児科かかりつけ医制度(小児かかりつけ診療料)』が制定されています。
病気のことだけでなく、予防接種やアレルギーの相談、発達や発育の相談なども含めて身近な地域の小児科医に任せるとした国の方針に基づくもので、小児科かかりつけ医として1カ所の医療機関を登録する制度です。
当院は2024年4月から登録可能医療機関として指定をうけました。
対象は6歳未満で、当院を今まで4回以上受診(予防接種だけでも可) したことのあるお子さんで、当院をかかりつけ医として同意し登録された方です。
登録は任意で、解除は申し出があればいつでも可能です。
かかりつけ医登録はひとつの医療機関のみですが、他院を受診されることには制限がありません。
当院受診時には小児かかりつけ診療料を算定致しますが、お子様の場合公費にて費用負担はありません。
「小児かかりつけ医」登録をすると
① 急性の病気の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。
② 発達段階に応じた助言・指導などを行い、育児相談に応じます。
③ 予防接種の状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。
また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。
④ 専門的な医療を要すると判断した場合には、必要に応じて施設に紹介致します。
⑤ 急を要する相談は可能な範囲で電話対応します。
ご質問・登録希望のある方はお声かけください。
院長 樋口麻子