舌下免疫療法

6歳から大人まで、スギ花粉、ダニに対する舌下免疫療法が当院で可能です。

くしゃみや鼻水、鼻詰まりなど、つらい様々な症状を引き起こすスギ花粉症やダニアレルギー性鼻炎から解放される可能性があります。

舌下免疫療法とは?
アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を体内に少しずつ取り入れることで、徐々に身体をアレルゲンに慣らしていき、抗体を作る治療です。

アレルギー検査が必要
何に対して反応しているか?アレルギー検査が必要です。
当院ではイムノキャップラピッドといって、採血ではなく指先から少量血液をとって検査するキットを準備しています。
従来どおり、採血を行って検査をすることもできます。

やり方
アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を含む治療薬を舌の下に置き、1分間含んでから飲み込みます。
その後5分間は飲食やうがいをしないようにします。
薬の服用を毎日続けることで、少しずつアレルゲンへの免疫を作っていき、アレルギー反応を減少させたり、発生しないようにします。
注意点としては、前後2時間、お風呂、運動、飲酒など血流が多くなるような活動は避けていただいています。

治験の結果では、2割が完治し、6割は症状が改善しましたが、残り2割には効果が現れなかったとのこと、ま即効性のある治療方法ではなく、長期間継続が必要です。

舌下免疫療法ではアナフィラキシーショックなどをを引き起こす可能性を考えて、初回はクリニックに15時~16時前までに来院していただき、院内で服用し、服用後30分間ほど様子を見る必要があります。
(事前に処方箋を発行して、薬局でお薬をもらってきていただく必要があります。)

スギ花粉は花粉の飛び始めから飛び終わりの12月~6月の期間は新規導入ができません。
ダニは通年で導入ができます。

お気軽にお問合せください。

PAGE TOP